春うらら

2:11梅

記録的な大雪のニュースが流れています。

被害の少ないことを祈ります。


関東、千葉は おかげさまで・・・

風は強いですが(年々感じます)

晴れています。


花粉症の方々には 悩ましい季節到来。


ご近所の 庭先の白梅が満開です。

蕗の薹

先ほど 蕗の薹「初物」収穫です。

もう如月も半ば〜早いな。

節分。

節分2

ご近所の神社です。

つい先日「どんと焼き」が済んだな〜

と思っていたら、もう節分です。

『豆』まきならぬ『お菓子』まき

子供たち(こんなに ご近所にいた?)が

とても喜んでいました。

節分1

寒中お見舞い申し上げます。

朝、庭先のバケツの水が凍っていました。

寒中お見舞い 申し上げます。

寒中HP

そろそろ〜と 始動中です。

4、5日の2日間で 久しぶりに
型紙の紗張りをしました。

使っている型の補修も。

漆は かぶれてしまうので
カシューを使用です。

準備

本当はコレ 昨年暮にしたいと思っていた作業です。

結局 年明け1番目の仕事?になりました。

無理せず ぼちぼちですね。

1:4準備

ビニールシート。
新聞紙など準備。

1:4紗

渋紙。 
絹紗も用意。

1:4とき液

空き缶に カシューと うすめ液。
刷毛に手袋。

塗って・・・・
綺麗に余分なカシューを取り、
重しをして丸1日以上。

先ほど はみ出た紗をカットして完成。

一仕事 済みました。

1:7浪3枚

猿さり・鳥クルか〜

今年も 残り少なくなりました。

お陰様で この一年間
(1月に大腸内視鏡を初体験)

大きな病気もなく 

怪我、事故もなく

ここまできました。

12:18猫3



いろいろな展覧会も 

なんとか予定通りに開催。

全て無事お開きとなりました。

12:18猫2



企画展の画廊、ギャラリー 

お誘いいただきました方々

グループ展の参加メンバー

お世話さまでした。

ありがとうございました。


そしてお越しいただきました
皆さまに 感謝です。

12:18猫1

  来年の予定

詳しいことは、会期が近づきましたら
また お知らせいたします。

2/22〜2/26 

アートスペース・カフェパパ企画
 3月延長展示あり。

 TEXTILE展タペストリーvol.2 


3/1〜3/31 
勝田台 楽今日
〜春の風に誘われて〜
 染色個展、展示と販売。
 土日お休み。祝日オープン。



3/20(祝・月)〜26(日)
 22回「橙の会」展示。
 文京シビックセンター1A



5/29(月)
千葉市 5つの銅貨 
 夢マーケットおぐら


7/17〜7/22 
第14回 三思展
 日本橋 小津和紙ギャラリー


8月末
クリエイターによる ポストカード展 vol.11
 アートスペースカフェパパ企画 


第67回 (千葉)県展


10/8〜10/14
第72回 新匠工芸回展              
 東京展 上野・都美術館 

・・・etc

皆さまも 良い年の瀬 新年を!



大掃除がなかなか進まず 

小掃除?!をぼちぼちの日々です。



 

今年は豊作だ!

紫蘇1

庭の紫蘇(大葉)です。
無農薬なので、虫食いもあります。

紫蘇2

実を収穫です。

外仕事をしていると
猫が(外猫)どこからともなく登場。
かまって〜遊んで〜と
寝転んでます。

紫蘇3

水洗いしてから
茎を摘んで
つ〜っと引っ張ると
綺麗に実だけ撮れます。

熱湯に ささっとくぐらせてから
(塩漬けや佃煮のレシピは
検索=ググってください)
我が家(私)の作り方なので・・・

生姜や小エビ(乾燥)を入れて
料理酒
みりん、
醤油(減塩)で煮込みました。

紫蘇4

ご飯の「おとも」になります。

冷奴の上に少しのせてもいいかな。
プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -