枇杷の葉染め。

1:30煮出す

昨年の秋に刈り取った枇杷の葉です。

乾燥しています。

細かく刻んで煮出しています。

ほうじ茶に似た香りが仕事場にただよいます。

業務用のコンロで煮出している時は、暖房要らずです。

2:1取り置き液

漉して2〜3日置くと、染液が赤くなります。

ミョウバン媒染でシルク・オーガンジーを煮染めです。

2:1再沸騰


火を止めて漬け置きにすると、より濃くなります。

1:31-1


液温が少しずつ冷えて 色合いが濃くなるかんじでしょうか。

煮物が 煮上がりよりも火を止めて
置いておくと味が染み込む感じ?!

2日目のカレーの原理にちかい?!のかな。

蛇足は外猫です。

家の東側の日の当たり〜 風があまり吹かない所。

2:1猫1

ダンボール・ベッドで爆睡しています。

2:1猫2

穏やかで、平和が1番。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -