初めて行ってみました。

新・東京スピニングパーティ2017

どちらかというと 私は染色なので

織りや 糸や 羊毛・フェルトなどは 

あまり関わりがなかった?!のです。

が、今年のテーマが「藍染め」でした。

チラシ

土曜日は 予定もあり 本日になりました。

会場には 染歴史家吉岡さんの作品も

会場

藍染の製品は ショールストールとか

板締め 絞り染めなど・・・

型染めは 見かけませんでした。
(100店近いブースで混雑の中)



麻や木綿の生地(生成り)をさがしていて

木綿の生地を1点だけ試しに購入。




帰宅して『巻き』を広げて、少しガッカリ。

巾が揃わず(手織りにしてもなぁ・・・)

そして横糸も波を打って 平行ではない
(縦糸の張りが均一でないためか?)

未精錬。

水通し をして 果たしてどこまで修正可能か?

まぁ、これも勉強かな〜値段安かったからね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -