明日からです。

第67回千葉県美術展覧会展

千葉『県展』

県展DM


千葉県立美術館

前期は 10月9日まで。

日本画・彫刻・書道。


私がタペストリー出品の工芸は

洋画ともども 後期になります。

10月13日~10月22日。



お時間 ご都合がよろしかったら
どうぞ お出かけください。

入場無料です。

ポスター

秋晴れ。

秋晴れに なりました〜


ベランダのミニ菜園(プランター)の片付け。

9:25ベランダ

金木犀が咲きました。

9:25金木犀

庭先の夏みかん 実がだいぶ大きくなってきました。

9:25みかん

日が 短くなりましたね〜

今日は・・・

美術館
千葉県展の搬入日でした。

搬入後、こちらの特別展を拝見してきました!

千葉県立美術館


立体造形の現在・過去・未来

THE  フィギュア IN チバ

フィギュア

風神 雷神 阿修羅像

ゴジラに ウルトラマン カネゴン
(懐かしい〜)

太陽の塔 バーチャルIAも

楽しかったです。

24日までです。



帰宅途中 JR千葉駅 駅ビルが最近
リニューアル・オープンのニュースを聞いてたので
ちょっと立ち寄りました。

ペリエ千葉

6階の こちらはレジに行列でした。

千葉駅




3連休ですが(フリーには無関係)
台風が心配です。

被害が少ないことを!

県展ポスター

花が咲く。

9:13藍の花

庭先の藍。

蕾が出来ています。



そして道端で見つけた 曼珠沙華。

9:13曼珠沙華

彼岸花。

お彼岸が 近いですからね。

初めて行ってみました。

新・東京スピニングパーティ2017

どちらかというと 私は染色なので

織りや 糸や 羊毛・フェルトなどは 

あまり関わりがなかった?!のです。

が、今年のテーマが「藍染め」でした。

チラシ

土曜日は 予定もあり 本日になりました。

会場には 染歴史家吉岡さんの作品も

会場

藍染の製品は ショールストールとか

板締め 絞り染めなど・・・

型染めは 見かけませんでした。
(100店近いブースで混雑の中)



麻や木綿の生地(生成り)をさがしていて

木綿の生地を1点だけ試しに購入。




帰宅して『巻き』を広げて、少しガッカリ。

巾が揃わず(手織りにしてもなぁ・・・)

そして横糸も波を打って 平行ではない
(縦糸の張りが均一でないためか?)

未精錬。

水通し をして 果たしてどこまで修正可能か?

まぁ、これも勉強かな〜値段安かったからね。

季節外れ?

例年は 7月末ごろから8月に

楽しみに制作の「藍の生葉染め」


今年は 8月が梅雨のような日々で

藍の生育もイマイチな感じでした。


9月になり・・・季節外れですが〜

9:7藍-1

藍の葉。 
藍色が痛んだ部分に見られます。
染められそうです。

9:7藍ー2

藍の葉を水洗いして(ゴミや汚れ ホコリを取る)

葉だけをミキサーに。

9:7藍ー3

ザルと手ぬぐいで 濾します。

9:7藍ー4

絞ったあと 残骸です。

9:7藍ー5

シャツブラウスを(濃染処理ご)
染めました。

使い捨ての手袋です 
もう1回使えるかな?
確認は 水が漏れないこと・・・

9:7手袋

そうしないと 指先が染まります
爪も染まります・・・

これからの展示会予定。

新匠ハガキ

新匠工芸会

東京都美術館(上野
東京展
10/8(日)〜10/14(土)

京都展 京都市美術館別館
10/18(水)〜10/22(日)




千葉の県展 

千葉県立美術館

工芸は今年も後期です。

県展


ちなみに開催概要

プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30