新緑。

新緑

桜が散り 葉桜になりました。

新緑の季節です。

この時期は1年間で 結構好きな季節(時期)です。

でも好きな時は 短くて〜

すぐに梅雨や 暑い夏かな・・・

庭先の 旬をいただけるのも 

もう そろそろです。

ウドと蕗
うど
蕗

今年の夏は・・・

春の嵐、夜中から強風が吹き荒れています。

日差しは 強いので暖かです。

これで残っていた桜も、桜吹雪に〜





先月末に 撒いた藍の種、飛ばされないかと

心配でしたが、なんとか芽を出してくれました。

芽アップ

4月ですでに 5月の気温予報・・・

今年も ますます強風と 酷暑になるのかな。

暑い夏には 汗拭き用にもなります。

またオリジナルデザインの

注染(注染)の手ぬぐいを制作です。

昨年末の型デザイン。

新年早々 紗張りの「波」シリーズから〜です。

作業1
作業2

都内の染め工場に 発注の予定です。



1番最初の 「月」満ち欠けのデザイン と

次の「猫」の手ぬぐいは おかげさまで

完売しました。

現在手元には 横向の「樹」だけになり、

今年の夏の展示会に向けて ソロソロと

進行中です。

お楽しみに!

小旅行。

昨日、初めて

横須賀美術館
に行きました。

以前からこの美術館ができているのは
ニュースなどで見聞きしては いました。

途中の車窓から 
(乗り換え含め片道約2時間半)

あちらこちらで 桜が結構いい感じで

咲いているのを 見ることができました。


バスで観音埼灯台までゆき・・・

横須賀・灯台

久しぶりに 海を眺めたり・・・

市立の美術館にしては
〜この言い方失礼かな?
地元には市立の美術館なんてないのです。

とても立派な(大きくて広くて)施設でした。

横須賀・正面

レストランで 
パスタランチをいただきました。

テラス席で、海を眺めなら
久しぶりの 小旅行でした。

あ、もちろん企画展も
しっかり拝見しました。

カタログ

楽今日・・お礼。

勝田台 楽今日(らくきょ)での

染色展〜春の風に誘われて〜

無事 お開きとなりました。


お忙しい中 遠くから お越しいただいた方々

また 毎年楽しみにしています〜などとの

コメントをノートに書いてくださった方々

とても嬉しいです。

ありがとうございました。

これを 励みに 今後とも 精進いたします。




さて写真は 今回嫁入り(ご購入された)の品から

2:12桜I II A5

昨日の遊歩道 小学校の桜はまだまだ1部咲きでした。

来週は満開でしょうか。

NHK朝ドラ「べっぴんさん」が終了。

4つ葉のクローバーは 幸せになれる4つ言葉から。

2:21アクリル4つ葉


今後の展示会は 

またこちらでお知らせいたします。


最後に ビビタンの(先日亡くなった外猫)写真から。

外猫でも 親バカでした。

ビビ3

洗濯物を干していたり

庭先で仕事をしたりしていると

仕事場の前で 寝ていたり

見守っていてくれました。
(遊んでよ〜かまってよ〜ですが)
16年4月27日


プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -