少しずつ・・・

寒い日々ですが、日が伸びてきましたね。

日差しも段々と強さを増してきた気がします。

水仙

庭先の水仙です。


まだまだ先ですが、

3月の染色展のDMが届きましたので

来月のカフェパパさん企画展示と

合わせて お知らせです。

textile展

現在 アートスペースカフェパパさんでは

梅村マルティナの
しあわせを編む魔法の毛糸展 


1/25(水)~1/29(日)

を開催中です。

梅村マルティナさん


ヘアバンド用?か

私はネック(首)ウォーマーに

ぴったりでした。

梅村


3月の展示のご案内。
楽DM1
楽DM2

会期が近づきましたら

またお知らせいたします。

今朝は・・・

寒い日が続いています。

大雪のニュースが流れる中、

関東~千葉は

おかげさまで 晴れ!



それでも 外は

霜柱

霜柱


水道は氷

氷


でした。


それから、お年玉のシート当選は2枚。

当選


全然無い年もありました、

まあまあの確率でしょうか。


だいぶ早めですが、

DMをいただきましたので

来月の企画展の お知らせも!

textile展

寒中お見舞い申し上げます。

朝、庭先のバケツの水が凍っていました。

寒中お見舞い 申し上げます。

寒中HP

そろそろ〜と 始動中です。

4、5日の2日間で 久しぶりに
型紙の紗張りをしました。

使っている型の補修も。

漆は かぶれてしまうので
カシューを使用です。

準備

本当はコレ 昨年暮にしたいと思っていた作業です。

結局 年明け1番目の仕事?になりました。

無理せず ぼちぼちですね。

1:4準備

ビニールシート。
新聞紙など準備。

1:4紗

渋紙。 
絹紗も用意。

1:4とき液

空き缶に カシューと うすめ液。
刷毛に手袋。

塗って・・・・
綺麗に余分なカシューを取り、
重しをして丸1日以上。

先ほど はみ出た紗をカットして完成。

一仕事 済みました。

1:7浪3枚

本年もよろしくお願いします。

   迎  春



旧年中は ありがとうございました。


本年も よろしくお願い申し上げます。


写真は 玄関先の 酉飾り。

酉飾り

どうやら 干支の中で

酉年は少数派!らしいです。

年賀2017

春の予定

今年1年 良い年でありますように!
プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -