雨の日には。

5:27型紙補修

型紙の補修中です。

和紙を柿渋で固めた渋紙。

薄く〜剥いで、大きさを確認して
切れた部分に接着です。



さて 久しぶりの 
外猫(親バカ)だより

雨で涼しい時は 納屋の箱にいます。

5:27猫1


眠たい様子。

5:27猫2
5:27猫3

オスにしてはチビ(母猫がチビでした)

怖がりで弱虫のビビリ。

でも家族の中で
唯一 生き残っています。

懐かしい顔ぶれ



父猫ブー爺は 多分老衰、
歯がなくなり食べられず・・・

母猫は、行方不明のまま。

一緒に生まれた白(メスのオッドアイ)は
急病?! 亡くなりました。
セミ・とかげ・小鳥などを見せに来る(ぎょ!)
名ハンターでしたが・・・
かえって変なモノを食べてしまったのかも。

オッドアイ(金眼銀眼)猫には 
内臓不全の可能性もあるとか?


今年の春で丸3歳になり、4歳に。
なんとか元気です。

久しぶりに。

映画館で 見てきました。

いい映画、お話でした。

約250年前 本当にあった実話です。

「殿、利息でござる!」

この原作を書かれた 

磯田教授がなんと ヒッチコックみたいに

NHK BS 英雄たちの選択のキャスター

仙台藩の武士の役で 
ほんのちょこっとですが出演されていました。


++++++++++++++++++++++++++++++

以下公式 HPから。

ある日、ボクに不思議な手紙がきました。「映画『武士の家計簿』を観ました。私の故郷・吉岡宿にも、涙なくしては語れない立派な人たちがいました。書いてください」。ボクは東京大学の図書館に行き、彼らの記録「国恩記」を読んでみました。読むうち、涙がポロポロこぼれ、隣の東大生に怪訝な顔をされました。「この話は『庶民の忠臣蔵』だ。この国の庶民には、すごい人々がいたものだ。若い人に伝えなくては」。そして書き上げたのが「穀田屋十三郎」(『無私の日本人』所収/文春文庫)です。すると中村義洋という映画監督が会いにきたのです。

+++++++++++++++++++++++++++

時代劇には興味がないわ~と、思われる方もいらっしゃるかと・・・・

しかし、エンターティメントとしても面白い内容でした。

こんな人たちが 昔 本当にいたんだ~。

そしてこの子孫の方、今も地元で酒屋さんだそうです。

素晴らしい。

みどりの力。

5:23ベランダ

5月だというのに 夏日のような日差しです。

2階ベランダの インゲンは成長中です。

5:23ミョウガ

裏庭の塀近くの ミョウガも成長。

そうめんの薬味や サラダや お吸い物に
活躍するのは もう少し先でしょうか・・・

5:23枇杷

枇杷の実も だいぶ成長です。

梅雨入り前
こもっています。

展示会の制作、進行中です。

三脚に乗って。

三脚1

染め仕事は 庭先の
仕事場だけでは ありません。

5:13仕上げ


シルクオーガンンジーを染め重ねた品。

最終的に組み立てる際には、自室です。

上部を輪にして 
ポールに通し吊るして・・・

手縫いで仕上げます。

部屋の中で 一番広く
そして 平らな壁面が
なんと洋服ダンス?!


なんとか1点終わりそうです。

お披露目は 7月の三思展と秋の千葉県展かな。


引き続き いろいろ展示会の制作中です。


5月29日(日)
夢マーケットおぐら

5つの銅貨さん企画 
に今年も参加予定です。


〜夏の予定〜

7月3日(日)〜24日(日)

ギャラリー801企画

植物のツル編み工芸の松橋悠子さんとの2人展
詳しいことはまた後ほどおしらせします。



第13回 三思展

7月18日(祝・月)〜23日(土)

日本橋 小津和紙 ギャラリー

新しいメンバーが二人(入れ替わりました)
どうぞ お楽しみに!


8月末は恒例の 
クリエイターによる ポストカード展
アートスペース・カフェパパ企画

日がのびて、日差しがだいぶ強くなりました。

梅雨になる前に ガンバロ〜

黄金週間あれこれ。

ベランダ20
ベランダ1

世間様は10連休とか。

私はと言えば 特に何もなく・・・・

4月の末に 親戚の叔母の卒寿のお祝いで
都内でランチを食べたこと。

知り合いの隣の市の農家さんへ
「橙の会」の希望者で 久しぶりに 
イチゴ狩りをしたこと、かな。

写真は 2階のベランダに園芸用の支柱を建て
ネットを張り、プランターの(ミニ菜園)用意。

年々 風が強くなり・・・
年々 暑さが厳しいと感じる夏。

何とか今年も無事に過ごせますように!

刈安


特注の暖簾の制作中です。

藍だけでなく草木染めも重ねて

写真は刈安を煮出して染液を作ったところ。

「緑色系」をご希望です。

陰干し

とりあえず ミョウバン媒染で
黄色く染め 陰干し中です。

比較的お天気に恵まれて 
仕事もはかどりました。
プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -