お天気次第。

8:26布水通し

久しぶりに「柿渋染め」を

と、思っていましたが 酷暑の日々。

体力的にも大変ですが

柿渋をするには難しく・・・

陽に当てる場所を均等にする前に

刷毛で引き染め中に どんどんと

乾燥し発色しそうで見送っていました。

きれいに染めたい時は、お天気の

良すぎる時は避ける・・・

で、、、今日この頃。

この台風余波が過ぎたら 

また染め日和を期待しています。

写真は、下準備の「水通し」後の陰干し。

827iro.jpg

それから、オリジナル・デザインの

手ぬぐいの 制作も進行中です。

注染(ちゅうせん)=伝統的な手ぬぐいの染め方。

布地100枚を(依頼先の最低ロットです)
表裏なく糊置き・染料を注ぎ一気に
コンプレッサーで吸引する=工場仕事。

2013年に染料店のご紹介で 都内の工場に初めて伺いました。

この時制作したのは「月」

2014年は「猫」をお願いしました。

現在、色見本を検討セレクトしています。

暮れあたりには、完成の予定です。


そして 明日からはこちら
DMポスト

お天気でありますように!

カフェパパ HP

カフェママさんのblog menmiの晴れたらいいね


プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -