ポストカード展

夏恒例となりました。

アートスペース カフェパパ企画

クリエイターによる
ポストカード展

に参加いたします。

ただ今 準備中です。

ポスト1
ポスト2

染色作品の写真から。

昨年の猫
追加絵柄確認

絵柄、いろいろです。

枚数は限定数の予定です。

また会期が近づきましたら
ご案内します。

藍の生葉染め。

6:8藍の苗

写真は、先月初め頃の苗です。

お陰様でだいぶ成長しました。

7:22藍の成長

季節限定の 藍の「生葉染め」を今年もしました。

生葉-1
生葉-2

藍を1/3ぐらい刈り取りました(まだもう1回は可能?)

水でささっと洗い、ジュサーで粉砕して
いわゆる「青汁」ですね〜

洗濯ネットと 手ぬぐいで濾しました。

生葉-3

シルクのミニショールと 綿と絹のブラウスです。

草色ぽい〜やさしい青色です。

種を採るので 花が咲きだしたら生葉染めは終わりです。



三思展・お礼

お陰様でぶじ お開きとなりました。

前半3日間は 蒸し暑く
後半にかけては 台風11号の
影響がありました。が ・・・
最終日は 短い時間にもかかわらず
6日間の中で1番の来客数・・・

お越しいただきました 皆さま
蒸し暑い中を また
台風の風雨の中を、
本当に ありがとうございました。

写真は 会場に提示の「ご挨拶」です。
ご挨拶**


今日は少し休んで、、、、

来週からは、また秋の展示会にむけて
動き出そうと思います。 

開催中。

第12回 「三思展」明日まで。

日本橋 小津和紙ギャラリー

7:15

3年ぶりに 免震工事が済み
リニューアル・オープンした小津本社ビル。

とても居心地のいい 贅沢な空間になりました。

7月18日(土)午後3時までです。

7:16壁面


初物。

ミョウガ

庭の裏で収穫しました。

昼は素麺の予定。

薬味にちょうどいいです〜♪

残りは、ピクルスの予定です。



さて、来週からです。

第12回になります。

三思展。

3年ぶりに 日本橋 小津和紙の2階ギャラリーです。

エレベーターが1階店奥に設置されました。

免震工事だけではなく リニューアルオープン。

3階に日本全国の和紙の資料展示スペースや
資料館もあります。

三思展DM

アクセス


DM地図

お天気が 少し気がかりです。

リニーアルした小津和紙や
開発発展中の日本橋散策に
どうぞお越しください。

定番?手さげ袋。

夏の海
モンステラ

木綿の手さげ袋。

エコバッグ。サブ袋?

B5ワイドサイズです。

蕗の鉄媒染+藍。
夏の海のイメージ。


刈安(かりやす)+藍=緑。
モンステラ。


そしてコチニール+藍=紫。
猫柄。

猫2匹

おかげさまで 勝田台の楽今日での
「ちょこっと展」は ぶじお開きでした。

ありがとうございました。

猫柄は 追加もふくめてお陰様で完売でした。

人気だ にゃ〜〜 追加で制作中です。

ただいま 13日からの「三思展」にむけて
最後の・・・・
ラスト・スパート中。

小津和紙。

三思展DM
DM地図

梅雨なので、どこまで今回は できるかな〜の日々です。


プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -