八千代よみうりに掲載。

よみうり

2月27日(金)八千代よみうり 

読売新聞に はさまれて配布される

タブロイド判の 情報紙です。

展覧会のところに掲載です。

楽今日DM
DM地図

お店は10時から開店です。

初日3月2日 展示は午後1時から
(2F会場)に なります。

どうぞよろしくお願い いたします。



旧HPの〜お知らせ。

藍染め工房ひまわりのHPですが

2013年11月にパソコンと周辺機器一式を

購入した関係で「休眠」状態になりました。



このBlogも その関係で年末から開始でした。

何かの際に 右側の項目のリンクをたどり
ご覧いただければいいかな〜と
思っていました。

が、残念ながら

こちらのサービズ停止の関係で、今月末までになりました。

HP開始が2005年の2月でしたので、

ちょうど10年になります。

『進化』の速いこのネットの世界では
10年間はさすがに・・・

環境が変わるのは 仕方がないのでしょう。

猫1
猫パンダ


さて写真は、最近の我が家のニュース。

ノラの白黒メス猫が
(我が家ではパンダと呼んでます)
外猫ビビリの餌を一緒に〜〜〜〜

どうやら 姉さんの様子。

時々ビビリは猫パンチ?!うけてますが
嫌いではないみたいです???

さてさて どうなりますか。
2:19足上ビビリ










羊毛フェルトで〜

来月の 楽今日にむけて〜

制作・準備中です。

〜春の風に誘われて〜

スカートや ストールを止める際や

帽子やジャケットやブラウスの襟元に。

羊毛フェルトの ピンブローチ。
新作です。
羊毛ブローチ


それから、こんなバッグも。

羊毛バッグ

個性的なアクセサリーも。

PR花チョーカー


どうぞお楽しみに。

楽今日DM
DM地図

春がくるかな〜

2:7水仙

庭さきには 水仙。

節分、立春が過ぎました。

関東地方は、寒さが本番の様子です。

年々 風が強くなると感じます。


2:9水飲み猫

氷が はっていたので 
割ってやりました。

外猫ビビリ♂ です。



玄関のサイドボードには

雛1

虫干し中〜です。

枇杷の葉染め。

1:30煮出す

昨年の秋に刈り取った枇杷の葉です。

乾燥しています。

細かく刻んで煮出しています。

ほうじ茶に似た香りが仕事場にただよいます。

業務用のコンロで煮出している時は、暖房要らずです。

2:1取り置き液

漉して2〜3日置くと、染液が赤くなります。

ミョウバン媒染でシルク・オーガンジーを煮染めです。

2:1再沸騰


火を止めて漬け置きにすると、より濃くなります。

1:31-1


液温が少しずつ冷えて 色合いが濃くなるかんじでしょうか。

煮物が 煮上がりよりも火を止めて
置いておくと味が染み込む感じ?!

2日目のカレーの原理にちかい?!のかな。

蛇足は外猫です。

家の東側の日の当たり〜 風があまり吹かない所。

2:1猫1

ダンボール・ベッドで爆睡しています。

2:1猫2

穏やかで、平和が1番。

プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28