生葉染め。

生葉1

今年も藍の生葉染めが出来ました。

梅雨明け宣言後、、、にしては
カラッとしない蒸し暑い〜〜〜日。

水を使う染めには1番の季節かなぁ。

生葉2

あともう1回出来るといいなぁ。
(藍の成長次第です)

つぼみや花が咲き出したら
来年の種をとるため(1年草)
もう生葉染めはしません。

生葉3

シルクの
ストール、ショール。

草木染め+アルファにしました。

陰干し乾燥しています。


アート・アラカルト

友人達と3連休の最終日(子ども達は夏休み〜)に

房総の美術館、ギャラリー・ツワーをしました。


まず最初に立ち寄ったのは

市原湖畔美術館です。

昨年の8月にリニューアル・オープンした
そうですが初めて訪れました。

すばらしいロケーション。
展示作品も美術館の空間も面白かったです。
湖畔



ランチは併設のここで焼きたてのピザ。

房総の恵みがたっぷりなピザでした。
野菜サラダの人参ドレッシングが大層
気に入った友人は、お土産に購入していました。

そして上総一宮のギャラリー801

企画展(〜7/22まで)に参加です。
801-1.jpg

なかなか行けませんでしたが、私の
作品と他の5名の方々の作品が素敵に
ディスプレイされていました。
801-2.jpg

801-3.jpg

藍染めのTシャツを追加納品してきました。

企画展後も夏の間は展示販売になります。

どうぞよろしくお願いいたします。
801は7月23日から8月2日まで夏休みです。

その後、土気から引越された
ギャラリーtenさん

久しぶりに訪れた
土気のNAJAさんをまわりました。

お天気にも恵まれて
かんかん照りでもなく〜
土砂降りでもなく〜
帰りの大渋滞もなんとか上手く抜けられて
楽しい1日を過ごせました。





最近の「みどり」

刈安

刈安かりやす(イネ科)の残骸
(煮出して染液をとった)です。

ミョウバンで奇麗な黄色に染まります。

黄色に藍で「みどり」へ。

先日の「三思展」の展示の暖簾にも
暖簾


注文が入ったテーブルセンターも
センター

500mIのボトルカバーも
(ただいま乾燥中)
ボトルカバー

すいかみたい・・・

今年は個人的なトレンドが?!
「みどり」系かもしれないな〜
と感じています。

三思展・お礼

おかげさまで 無事 第11回の
和のコラボレーション展示会
京橋ギャラリーくぼた「三思展」
〜それぞれの思いを作品に託す〜
ぶじ お開きとなりました。

ポトス


台風8号接近の週、雨や蒸し暑い中を
お越しいただきました 皆さま
ありがとうございました。

三思展始まりました。

20140707122301.jpg

京橋ギャラリーくぼた5F

第11回「三思展さんしてん」

七夕が今年のコラボテーマです。

20140707114328.jpg

11時から夕方6時半まで。

13日(日)最終日は午後3時までです。
プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -