旧暦で・・・

雛

玄関先に「虫干し中」です。

旧暦では明日が2月1日です。

新暦の(現行の暦)来月=3月いっぱいは〜
このまま虫干し=飾る予定です。


さて、楽今日の会場設営!?準備を
今週少しする事が出来ました。

あとは来週初日に飾り付けになります。

どうぞよろしくお願いいたします〜♩

ハガキあしなが

来月の14日(金)15日(土)に
アートスペースカフェパパさん
行われるあしながチャリティ・バザー
準備も始めました。

15日(土)の昼頃には
会場お当番で居る予定です〜♩

〜春の風に誘われて〜告知

春恒例(今年で通算8回目になります)

個展のご案内です。

春の風に誘われて

dm楽今日

dm宛名面



八千代市勝田台5-24-12
楽今日(らくきょう)喫茶+画廊

店名は昨日よりも楽しい今日を!の意。

手作りパン(天然酵母)と
サイフォンコーヒーのお店です。

047-480-1570

am10:00~pm5:00

土日休み (ただし21日祝日は開店)

楽今日

上の写真は、店の前で昨年の会期中撮影したものです。


尚、3/14 15のアートスペースカフェパパでの
あしながチャリティ・バザーにも参加予定です。

あの3.11の時、楽今日で展示会でした。
会期後売上げの中からささやかですが
日赤に寄付をさせていただきました。

次の年、この時期何か〜と思っていた際に
リニューアル・オープンしたカフェパパさんが
あしながチャリティの企画を計画
お声をかけていただき有り難かったです。

今年も参加させていただきます。

詳しくはアートスペース・カフェパパさんHPを!

個展ともども、よろしくお願いいたします。

二人展・お礼

おかげさまで お天気にめぐまれた会期でした。

ボタン

本日、ぶじお開きとなりました。

寒い中、またお忙しい中を
お越しいただきました皆さま
ありがとうございました。

企画展のアートスペース・カフェパパ
ありがとうございました。

会場の様子はカフェママさんのブログに〜



写真は寄木細工のボタンを初日購入し
ペンダントにしたものです。
昨日、太田さんとお会いして
いろいろ制作のお話をうかがえました。

また何かの機会に〜!


隣家の庭の梅が咲き出しました。

今週末はもう3月ですね。
梅林

寄木細工と染色二人展。

窓辺

今日からです。

午前中ぶじ飾り付けがすみ、
開店とともに(カフェギャラリー)
アートスペース・カフェパパ
お客様が来店でした。

ありがたいです〜♩

今日は最後(夕方5時)まで居りました。

友人、知人、またお初の方々にお会い出来ました。
感謝!

正面

尚、木工の太田さんは土曜日に来られるそうです。

私は、土曜日22日の午後
最終日の23日の日曜日午後
会場に居る予定です。


壁面に


よろしくお願いいたします。

もう雪は降らないで///
お願い!

筋肉痛。

北

先週末は 関東地方は45年ぶり?!

記録的な大雪でしたが、
今週もその「再現」のような天気です。

雪かきは雨で水分を含んだ分、スコップが重い・・・

腰痛になる前に(午前中で)切り上げました。

それでも治ったはずの腕や腰の筋肉痛です。@@:

北陸や東北、北海道の雪深い地方の方々は
冬は大変だな~と実感した日々です。

18日から~の2人展の作品は宅配便手配済。

 ~寄木細工と染色二人展~
 アートスペースカフェパパ


午後からは、3月の楽今日の準備をぽつぽつと。。。。


オリンピックで寝不足気味です。

写真は、家の前の道路の様子と、
フェルト2

羊毛フェルトでチクチク制作中から。

皆さま、いい休日を!

ただいま制作中。

先日のモンステラの型は・・・

http://himawari1749.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

8-2.jpg

黄色藍の青緑系になりました。

また、コチニールでぐつぐつ煮染めした麻布は、
http://himawari1749.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
こんな感じです。
27-4.jpg

乾く濡れた時に感じた色よりも淡くなりますね。

さて、これからどうなりますか〜お楽しみに!

節分まえに。

冬と春を(昔は旧暦では新年)分ける「節分」が明日です。

季節の上では(とニュースでよく言われますが)春でも
まだまだ寒い時期ですね。

旧暦の新年になって改めて
今後の展覧会の予定です。

ここに書く事で、自分に「喝!

まずは、今月の企画展です。

アートスペースカフェパパ

寄木細工と染色二人展
2/18(火)〜2/23(日)

cafeDM.jpg


来月の3月は 春の恒例と言ってもいいかな〜
(通算で8回目です)
〜春の風に誘われて〜
 個展です。
dm楽今日
dm宛名面

3/3(月)〜3/28(金)土日休み。

楽今日(らくきょう)喫茶+画廊



7/7(月)〜7/13(日)

第11回 和のコラボレーション

三思展(さんしてん) 
それぞれの思いを作品に託す

今年も京橋のギャラリーくぼたで開催します。





8月中旬 第21回・・・になります!!!
「橙(とう)の会」

豚もおだてりゃ木に登る=木+登
グループ展です。

文京シビックセンター


8月末 
アートスペース・カフェパパ企画
クリエイターによるポストカード展


10月 末頃
新正工芸会公募展 
東京展(上野・都美術館)
11月 初旬
京都展(私立美術館・別館)


12月
クリスマス・クラフト展


さて、来週から申告の準備をぼちぼとと・・・。
今月は、1年に1回のメンテナンスや、
3ヶ月に1回のメンテナンスの予定があります。
(経過観察ともいいますが、薬は処方)

制作仕事をしながら、展覧会の搬入準備も〜
健康第一で、乗り切りたいと願っています。

最後の写真は 癒しの〜外猫一家〜

昼寝中です。

出窓の下の箱が定位置になってます。
猫一家




プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -