楽今日・・お礼。

勝田台 楽今日(らくきょ)での

染色展〜春の風に誘われて〜

無事 お開きとなりました。


お忙しい中 遠くから お越しいただいた方々

また 毎年楽しみにしています〜などとの

コメントをノートに書いてくださった方々

とても嬉しいです。

ありがとうございました。

これを 励みに 今後とも 精進いたします。




さて写真は 今回嫁入り(ご購入された)の品から

2:12桜I II A5

昨日の遊歩道 小学校の桜はまだまだ1部咲きでした。

来週は満開でしょうか。

NHK朝ドラ「べっぴんさん」が終了。

4つ葉のクローバーは 幸せになれる4つ言葉から。

2:21アクリル4つ葉


今後の展示会は 

またこちらでお知らせいたします。


最後に ビビタンの(先日亡くなった外猫)写真から。

外猫でも 親バカでした。

ビビ3

洗濯物を干していたり

庭先で仕事をしたりしていると

仕事場の前で 寝ていたり

見守っていてくれました。
(遊んでよ〜かまってよ〜ですが)
16年4月27日



春ですね。

先日の あしながチャリティーの

売り上げの ご報告が

カフェママさんのブログ

掲載です。

ありがとうございました!



今日は 旧暦の3月3日、

玄関先に飾っていた(虫干し)

雛をしまいました。


毎年 藍のタネをこの時期にまいています。
3:30種まき

無事に芽が出ますように!



先日 友人から頂いたクチナシの実で

染めました。鮮やかな黄色です。
3:30手提げ

ショールやTシャツにも(藍+クチナシ=緑)
3:30陰干し2
3:30衣類

5月末の 夢マーケットおぐら

あたりで お披露目の予定です。

桜も咲き出して 春ですね。

明日から。

6年前の 3.11の後 ささやかながら

その時の開催の展示会の売り上げから

日赤に寄付をしました。

椿


次の年から、リニューアルオープンした

アートスペース・カフェパパさん企画で

あしなが育英会へのチャリティを

毎年3月に開催です。

フキ


私も 参加させていただいてます。

チャリティ・バザーは明日から土曜日までです。


日曜日は コンサートも開かれます。

すずらん水仙


お近くの方、お時間がございましたら

お越しくださいませ!

写真は 庭先の花たち。

オトメツバキ。蕗。すずらん水仙。

TEXTILE展・お礼

2017TEXTILE.jpg

アートスペース・カフェパパ企画

2017 TEXTILE展 は
2月22日から始まり

昨日3月11日まで(カフェ時間には展示見学可能)
夕方 無事搬出してきました。

お忙しい中 お越しいただきました
皆さま ありがとうございました。

今年は 8名の参加でした。


菱田成子さん
北欧織物


澤村 麻里子さん
結び

メドゥプ 紐の結び教室開催です。
私もお世話になっています。
メドゥプとは?朝鮮半島に伝わる伝統工芸 紐結び

家具のような 扉のような
手の込んだ面白い作品でした。


駒澤 菜穂子さん
草木染め

精力的に制作・行動されています。

インスタレーション. Installation.
据え付け、取付け、設置の意味から転じて、展示空間を 含めて作品とみなす手法。



清野 詳子 さん
ホームスパン

ホームスパンとは、HOME(家)SPUN(紡いだ)という言葉どおり、
原毛から手染め、手 紡ぎ、手織りによって仕上げる毛織物のことです。


斎藤 知子さん
染織

糸から染めて 手織り。

7月の三思展に昨年から ご参加です。


久保田 陽子さん

ポジャギ
ポジャギとは?朝鮮で、物を包むのに使う四角い布。


和泉 めぐみ さん
絵織物

カフェママさんです。
今回は 素材の面白い特徴に注目しての織りでした。

お世話になりました、
ありがとうございました。


小川敬子 
藍 型染め

今回は マーブリング(麻)と型染めに
背景に木綿の型染めの重なった形です。

また来年に向けて・・・・

お時間がありましたら、

昨年の様子もどうぞ!

春の風に誘われて〜

勝田台の 楽今日にて

今日から始まりました。


染色の展示販売会。

〜春の風に誘われて〜

おかげさまで通算11回目になりました。

楽DM1
楽DM2

展示風景を少しアップいたします。

楽1
楽3
楽4
楽5

お時間があります方、

ご都合がよろしかったら

お出かけください!
プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -