週末アレコレ

6:11-2
6:11-1

2階の ベランダ ミニ菜園。

緑が元気です。

インゲンの初物!収穫は嬉しいですね。

6:11初物


さて、4月の末に依頼していた 

オリジナル・デザインの手ぬぐいが

(注染)綺麗に できてきました。

100枚を取説(洗濯の注意など)を用意して袋詰め。

6:11手ぬぐい

7月の展示会には お披露目です!

お楽しみに。


梅仕事。

梅仕事6:3

今年もまた 梅酒作り。

梅 3Kg 
ホワイトリカー3本
氷砂糖2kg (甘さひかえめ)

昨夜から 梅を水に漬け込んで・・・

日曜日の午前中は、、、、テレビを見聞きしながら
爪楊枝でヘタを取り 漬け込みました。

梅酒漬け込む

おまけは?!梅のゼリー。

昨年の梅酒の梅、そのままつまんで
カリカリ食べても美味しいですが、
鍋で煮て 柔らかくしてからゼリーに。

夏のスイーツです。

梅ゼリー

白玉粉も買い出しに行こうかな〜♪

これからの予定。

枇杷

早いもので6月 水無月になりました。

写真は だいぶ色づいてきた枇杷です。

さて今年のこれからの 展示会 予定です。



第14回 三思展 
〜それぞれの思いを作品に託す〜 

 日本橋 小津和紙ギャラリー 

 7/17(月・祝)〜7/22(土)

三思展・Aー
三思展・宛名




ギャラリー801企画展 

7/23(日)〜8/6(日)

 

 創作人形と染色の2人展

DMなど 詳しいことが 分かりましたら
お知らせいたします。




クリエイターによる ポストカード展 vol.11

 アートスペース・カフェパパ企画  8月末(週末)



第67回 県展 千葉県立美術館 

前期 日本画・彫刻・書道  9/30〜10/9

後期 洋画・工芸 10/13(金)〜10/22(日) 



第72回 新匠工芸会展 
             
 東京展 上野・都美術館 

10/8(日)〜14(土)  

新匠工芸会HP  
   



11/29(水)10:00〜15:00

千葉市若葉区5つの銅貨 

 夢マーケットおぐら




船橋 ギャラリー平六 

袋物展 11月末〜12月



クリスマス・アートクラフト展

 アートスペース・カフェパパ企画

すくすく・ぐんぐん。

日々 成長しています。

ベランダ

2階 ベランダのミニ菜園。


そして 庭には 

柿(丸い中)

夏蜜柑の花

柿1


夏みかん


ミョウガも

ミョウガ

梅雨前の植物たち。元気です。

紫ツユクサ。
紫ツユクサ

お天気に なぁ〜〜れ!

気温の変化が 激しく

低気圧の通過で 空模様が残念で

体調もイマイチ・・・

で、5月病とかにも?!

そ   ん  な   こ   と   も  ないか。

だんだんと助走が 長くなり 

ルーティーン〜〜〜

集中力と その時間が短くなりました。

加齢?



そんな 気分が上がらない 日々ですが

7月に開催〜毎年恒例の三思展のDM。

現在 制作中です。

ギャラリーには 校正確認が先ほどすみました。




会期は 
7月17日(月・祝)〜7月22日(土)

日本橋 小津和紙 小津ギャラリー

第14回 三思展



そして 
7月23日〜8月6日に

今年もまたこちらのギャラリー

企画展 人形作家の方との2人展の予定です。


DMができましたら お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。



写真は 雨の日 外仕事ができないので

コツコツと 展示会の準備です。
5:15-1
プロフィール

管理人・デコ

Author:管理人・デコ
ようこそ!アクセスありがとうございます。

旧HP 藍染め・草木染ひまわり工房のブログです。
閲覧は2015年2月末まで可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -